10月になりましたね!ザ・紅葉ですね!



 今月もイベントがたくさんある月になりますよねぇー!ハロウィンとかスポーツの日とか、「紅葉」とか色々ありますな!


10月の行事予定はこんな感じになります!



IMG_5359


玉入れの絵がありますね。だいぶ懐かしいですね(笑)運動会とかねー、ずっと練習とかあって辛かった(笑)


そして・・・10月の行事食はこんな感じです!


IMG_5455



「ゆかりごはん」「パンプキンスープ」「チーズと南瓜の包み揚げ」「ほうれん草とキノコのマリネ」「れんこんの煮物」「マロンババロア」となっていました!



FullSizeRender


良い感じに半分に切って撮影してもらいました。こう立体感が出ると見やすいですもんねぇーー!

ゲストさん・デイサービスのゲストさんにもこちらのメニューは評判が良かったようです!

秋らしいメニューになってますね!


ハロウィンはもう散々色々な所で取り上げられていますから、他の事をこのブログでは書きたいと思います。


1988年10月3日に始まったアニメがあります!とても国民的なアニメになります!



・・・・・・・・・・



それは、「アンパンマン」です!皆さんご存じですよねぇー!その為、毎年10月3日は「アンパンマンの日」となっています!



雑学として・・・アンパンマンの顔は「粒あん」らしいですね(笑)パンチの威力は星を壊すほどの破壊力がある。アンパンマンの世界にはお金が存在しない。あかちゃんまんはアンパンマンワールドで最強。と数々の面白いネタが存在しています。



そして、アンパンマンのキャラクターの総数って皆さん」ご存じですか????






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








実は「1,768体」のキャラクターが登場しているそうです!ギネス記録にも載っているそうですねぇーすげぇ

めちゃくちゃたくさんのキャラクターがいるんですよねぇー投稿主が推している声優さんもアンパンマン出てますからね、嬉しいもんです


意外と知らないこと結構あったな(笑)そんなアンパンマン情報でした(笑)



10月10日は銭湯の日だそうです!


tatemono_sentou



東京都の公衆浴場商業協同組合が、スポーツで汗をかいた後に入浴することで「健康促進」を繋げることを目的に、平成3年(1911年)に制定したそうです!


毎年、多くの銭湯で「ラベンダー湯」を準備しているそうです!へぇー銭湯とか行かんからへぇーって感じでしたわ!


flower_lavender



でも旅行先の温泉ってほんといいですよね。夜空見える露天風呂とかあとはサウナとかね・・・汗をかくのは結構すきですね



そして調べると・・・・・意外と葛飾区って銭湯多いんですね(笑)こんなにあるとは思わなかった(笑)葛飾区の銭湯がまとめてあるサイトがあって・・・軽く見ましたが分かりやすい情報ですね!


良かったら参考までに見てみてください





sentou_kutsubako_kagi_number


こういうカギとか今もありますもんねぇー古き良きって感じで、投稿主は好きです。


sentou_kagi_band_open



今だと上記のようなカギのスタイルが支流になっていますかねぇーこれ腕に付けていくけど、付けてる部分が痒くなったりします(笑)皆さんはそういう経験ありますでしょうかね?




また絶賛秋ですからね・・・・・お次は、食欲の秋になりますよね(笑)


text_akino_mikaku
この時期になると「秋の味覚」って感じでテレビで特集やったりしますよね!もうテレビをほとんど見ない投稿主ですが・・・(笑)スイーツとかもたくさん色んなのが出たりしますよね!


やはり栗のモンブランですよね・・・!



sweets_montblanc



自分はあんまり得意ではないですね(笑)やはりチョコレートケーキ一択です!小さい頃からチョコケーキ一択なんですよね!分かってくれる人いるかな???(笑)



さらに10月はサンマの季節だったり、きのこがおいしい季節でもありますね。松茸とか(笑)みなさんは・・・新鮮なサンマのあごの下の色が何色か分かりますか???






・・・・・・・・・・・・・・・・・










正解は、あごの下の色は「黄色」になっている方が新鮮なんです!下あごの先端はサンマの鮮度を示すバロメーターらしいですね!でもご家族の皆様は知っていたかな???



yakisanma




秋サンマとか美味しいですよね!大根おろしと一緒に食べてね(笑)・・・ザ・和食って感じのやつ!投稿主は綺麗に食べるのは得意ではないです(笑)骨がねやはり大変ですよ




そして花の木フロアの飾りつけは、こんな感じになっています!



IMG_5447


10月は「神無月」っていいますもんねぇー!


IMG_5441


あぁー秋って感じの飾りつけですね!


IMG_5442


ゴーストがたくさん居ますねっっ!


IMG_5443


こっちにもゴーストっ!


IMG_5444


ゴーストですねぇぇぇ!手が可愛い(笑)


IMG_5445



こちらはパンプキンヘッドの入れ物ですかね?やっぱり不気味な顔の方がそれらしくていいですよね。雰囲気があるので、そっちの方が投稿主は好きですね。



IMG_5446



ステーションの間にもちゃんとかぼちゃの飾りつけがありましたぁ!



といった感じで10月の記事はこんな感じになります。まさしくハロウィンという月ですからね(笑)ほんと調べるとその月特有の物がたくさんあって何気ない日々も大切にしようと実感します!季節を身体で感じることも大切ですし、リラックスするのは自律神経を養えますからね(笑)



だんだん気温も下がって来てますから、体調には十分に気を付けて過ごさないといけないですね!


皆様も体調にはお気を付けて過ごしてくださいねぇー!



では次の記事でっっっ!